2009年05月30日
オブジェクト消失の障害。@@
昨夜遅くスペイン人のお客様から連絡があり、2時間以上もお話を聞いて分った事ですが、どうも最近重大な障害が発生しているようです。
現在サポートへ問い合わせ中で、JIRAも調べていますが、まだ報告があがっているかどうか?分りません。
とりあえず現象が発生する対象商品の「竪琴アザラシ(Harp Seals baby)」は、当面販売を停止しました。
<現象>
Harp Seals babyは通常は地面等に置いて使うペットですが、抱っこして使う事もできます。
問題になったのは、地面等からコマンドで抱っこした場合、その抱っこ状態から取り外した時に発生します。
具体的には、装着した時点でオブジェクトはInventoryに戻り、worn状態になります。
その状態でパイメニュー又はInventory内から「取り外す」を行うと、何故かその瞬間に、Inventoryに有った場所から消えて、Inventoryフォルダの外側、Libraryフォルダの下へオブジェクトが移動してしまいます。
つまり、Inventoryの欄外状態になってしまうのです。@@
こうなると、装着もRezもできません。
そして、このままリログすると、InventoryからLostしてしまいます。
Lost&Foundにもゴミ箱にも存在しません。完全に消失します。
尚、Inventoryから直接装着した場合には発生しません。
Rezしてから、コマンド又はパイメニューで装着を選んで装着した場合に発生します。
<再現>
この現象から見て、スクリプトによる問題では無いと思い、スクリプトの入っていない、単純なBOXで再現操作をして見ました。
すると、やはり再現します。
その内容を以下に書きます。
1.オブジェクトをRezする。
まずInventoryから持物を地面に出します。
対象オブジェクトはtest_tranで、自分が製作したものでは無く、他のAVから受け取ったNo Mod/No Copy/Trans OKの単なるBOXです。
コンテンツの中にスクリプト等はありません。
※自分で製作した物では発生しません。何故なら、Mod OKのオブジェクトでは発生しない現象だからです。
2.そのまま装着します。
パイメニューから装着を選び装着します。
この時点でオブジェクトはInventoryに戻って、worn状態になっています。
3.取り外す。
装着物をパイメニューから取り外します。
その瞬間に、Inventory内にあったオブジェクトは、Libraryフォルダの下の欄外へと移動してしまいます。
Inventoryフォルダの外側です。
この状態になると、装着もRezも出来ません。
このままリログすると、Inventoryからオブジェクトは消えます。
Lost&Foundにもゴミ箱にも存在しません。
このように、地面等から直接装着した場合、編集不可の物は必ず再現します。
もし、編集可のオブジェクトなら、この現象は発生しません。
これはアザラシだけの問題では無く、装着して使うような編集不可の商品類は、すべて同様の現象になると思います。
作成当初に、同様の操作は何度も検証していますが、当然このような現象にはなりませんでした。
ごく最近の話と思います。
試していませんが、コーギー犬の場合も同様の現象が発生して、Lostするのでは無いでしょうか?
また、装着して使う乗り物系とかで、Rezしてから装着した場合には、同様の現象が発生してLostするのでは無いか?と思います。
もしこの件で、何かご存知のかたが居ましたら、是非教えてください。
また、竪琴アザラシを購入したお客様で、Lostしてしまった場合は、その旨をノートカードに書いてGonbe Shan宛に送ってくれれば、返金にも応じますので、よろしくお願いします。
あ~。。。しかし、最近SL環境の調子が悪いと感じていましたが、こんな致命的な障害が発生するとは。><
別件も含めて、この1週間で5件も外人さんへの問い合わせ対応しています。
けっこう疲れ切ってます。><
ふぐ~。。。
現在サポートへ問い合わせ中で、JIRAも調べていますが、まだ報告があがっているかどうか?分りません。
とりあえず現象が発生する対象商品の「竪琴アザラシ(Harp Seals baby)」は、当面販売を停止しました。
<現象>
Harp Seals babyは通常は地面等に置いて使うペットですが、抱っこして使う事もできます。
問題になったのは、地面等からコマンドで抱っこした場合、その抱っこ状態から取り外した時に発生します。
具体的には、装着した時点でオブジェクトはInventoryに戻り、worn状態になります。
その状態でパイメニュー又はInventory内から「取り外す」を行うと、何故かその瞬間に、Inventoryに有った場所から消えて、Inventoryフォルダの外側、Libraryフォルダの下へオブジェクトが移動してしまいます。
つまり、Inventoryの欄外状態になってしまうのです。@@
こうなると、装着もRezもできません。
そして、このままリログすると、InventoryからLostしてしまいます。
Lost&Foundにもゴミ箱にも存在しません。完全に消失します。
尚、Inventoryから直接装着した場合には発生しません。
Rezしてから、コマンド又はパイメニューで装着を選んで装着した場合に発生します。
<再現>
この現象から見て、スクリプトによる問題では無いと思い、スクリプトの入っていない、単純なBOXで再現操作をして見ました。
すると、やはり再現します。
その内容を以下に書きます。
1.オブジェクトをRezする。
まずInventoryから持物を地面に出します。
対象オブジェクトはtest_tranで、自分が製作したものでは無く、他のAVから受け取ったNo Mod/No Copy/Trans OKの単なるBOXです。
コンテンツの中にスクリプト等はありません。
※自分で製作した物では発生しません。何故なら、Mod OKのオブジェクトでは発生しない現象だからです。
2.そのまま装着します。
パイメニューから装着を選び装着します。
この時点でオブジェクトはInventoryに戻って、worn状態になっています。
3.取り外す。
装着物をパイメニューから取り外します。
その瞬間に、Inventory内にあったオブジェクトは、Libraryフォルダの下の欄外へと移動してしまいます。
Inventoryフォルダの外側です。
この状態になると、装着もRezも出来ません。
このままリログすると、Inventoryからオブジェクトは消えます。
Lost&Foundにもゴミ箱にも存在しません。
このように、地面等から直接装着した場合、編集不可の物は必ず再現します。
もし、編集可のオブジェクトなら、この現象は発生しません。
これはアザラシだけの問題では無く、装着して使うような編集不可の商品類は、すべて同様の現象になると思います。
作成当初に、同様の操作は何度も検証していますが、当然このような現象にはなりませんでした。
ごく最近の話と思います。
試していませんが、コーギー犬の場合も同様の現象が発生して、Lostするのでは無いでしょうか?
また、装着して使う乗り物系とかで、Rezしてから装着した場合には、同様の現象が発生してLostするのでは無いか?と思います。
もしこの件で、何かご存知のかたが居ましたら、是非教えてください。
また、竪琴アザラシを購入したお客様で、Lostしてしまった場合は、その旨をノートカードに書いてGonbe Shan宛に送ってくれれば、返金にも応じますので、よろしくお願いします。
あ~。。。しかし、最近SL環境の調子が悪いと感じていましたが、こんな致命的な障害が発生するとは。><
別件も含めて、この1週間で5件も外人さんへの問い合わせ対応しています。
けっこう疲れ切ってます。><
ふぐ~。。。
Posted by Gonbe Shan at 12:31│Comments(7)
│Aqua Shop情報
この記事へのコメント
こんにちは。
コーギーではなく、同店舗の猫を持っていますが、同様になりますよ。
SLの仕様のようでどうにもならないようです。
ただ、コーギーのお店、AIFだったかな、は、リプレイスという機能があって、同梱のリプレイスというオブジェクトをREZすると、新しくペットが出現して、サーバーから前ペットのデータを受け取り、ペットを復元できる機能がありますので、この件に関しては問題になっていないようです。
(復元時に前ペットがいると、そちらが消えます)
対策としては、AIFのようにリプレイス機能をつけるのが、良いのではないでしょうか^^
コーギーではなく、同店舗の猫を持っていますが、同様になりますよ。
SLの仕様のようでどうにもならないようです。
ただ、コーギーのお店、AIFだったかな、は、リプレイスという機能があって、同梱のリプレイスというオブジェクトをREZすると、新しくペットが出現して、サーバーから前ペットのデータを受け取り、ペットを復元できる機能がありますので、この件に関しては問題になっていないようです。
(復元時に前ペットがいると、そちらが消えます)
対策としては、AIFのようにリプレイス機能をつけるのが、良いのではないでしょうか^^
Posted by ニャー at 2009年05月30日 16:35
こんにちは。
AIFでリプレイス機能を付けた件は、別件での消失だと思います。
もうだいぶ前の話で、原因は不明で対処できない状況なので、リプレイスとして対応したと思います。
今回のは、SLの標準操作機能での障害です。
この操作は、スクリプトや製作者側での問題では有りませんから、SL側で対処すべき問題と思います。
必ず再現しますし、それほど難しい問題では無いはずです。
リプレイス機能は、相当に高度な機能で、通常の製作者レベルでは、到底対応できない代物です。
私は作ろうと思えば作れますが、そこまでの対処をするならば、販売をやめる事にします。
リンデンにも報告していますので、何らかの返答があると思います。
SLの標準的な操作で、確実にオブジェクトが消失するのは、SLのバグ以外の何ものでも有りませんので。
仕様とは言えません。><
AIFでリプレイス機能を付けた件は、別件での消失だと思います。
もうだいぶ前の話で、原因は不明で対処できない状況なので、リプレイスとして対応したと思います。
今回のは、SLの標準操作機能での障害です。
この操作は、スクリプトや製作者側での問題では有りませんから、SL側で対処すべき問題と思います。
必ず再現しますし、それほど難しい問題では無いはずです。
リプレイス機能は、相当に高度な機能で、通常の製作者レベルでは、到底対応できない代物です。
私は作ろうと思えば作れますが、そこまでの対処をするならば、販売をやめる事にします。
リンデンにも報告していますので、何らかの返答があると思います。
SLの標準的な操作で、確実にオブジェクトが消失するのは、SLのバグ以外の何ものでも有りませんので。
仕様とは言えません。><
Posted by Gonbe Shan at 2009年05月30日 17:01
こんばんわ。今年の1月ごろに報告して修正済みのステータスだったんですが直ってないようですね。再現もより単純になってしまっているし…。こちらでも確認してJIRAに再追加しておくようにします。
自衛策としてはHUDなどを地面から直接wearすることは避けるようにオススメします。
参考:VWR-6110 http://bit.ly/QQ81o
自衛策としてはHUDなどを地面から直接wearすることは避けるようにオススメします。
参考:VWR-6110 http://bit.ly/QQ81o
Posted by Nock at 2009年07月28日 19:59
ちょっと訂正。
VWR-6110は似ているけれどもイチオウ別件として扱われていました。
SVC-2956が同じ現象です。
http://jira.secondlife.com/browse/SVC-2956
これはしかし、ちょっと重傷ですね…。
VWR-6110は似ているけれどもイチオウ別件として扱われていました。
SVC-2956が同じ現象です。
http://jira.secondlife.com/browse/SVC-2956
これはしかし、ちょっと重傷ですね…。
Posted by Nock at 2009年07月28日 20:58
Nockさん。確認していただいてありがとうございます。
この件では、似たような物が色々出ていて、どうなっているのか?
サッパリつかめませんでした。
SVC-2956そのもののようですね。
まあ、なぜこれが修正できないのか?
理解しがたいですが、地面からの直接装着はしてはいけないと言う事なのでしょう。
そのようなオブジェクトは販売し無い事にしました。^^;
多分、この手の機能の物は二度と製作しないと思います。
手間ばかりかかって、その上SLのバグで悩まされたのでは、お手上げですからね。
もっと簡単な物を作る事にします。
ありがとうございました。^^
この件では、似たような物が色々出ていて、どうなっているのか?
サッパリつかめませんでした。
SVC-2956そのもののようですね。
まあ、なぜこれが修正できないのか?
理解しがたいですが、地面からの直接装着はしてはいけないと言う事なのでしょう。
そのようなオブジェクトは販売し無い事にしました。^^;
多分、この手の機能の物は二度と製作しないと思います。
手間ばかりかかって、その上SLのバグで悩まされたのでは、お手上げですからね。
もっと簡単な物を作る事にします。
ありがとうございました。^^
Posted by Gonbe Shan at 2009年07月28日 23:47
けっこう前の記事にレスしてしまいましたね…。
VWR-6110のほうで今日Andrew Lindenが再度コメントを入れてきて、本日ローリング中の1.27.1の次である1.30で対応できる予定と答えをもらいました。
また、横断チェックもかけるようにするとのことですのでしばらくしたらイロイロ無くしたものがでてくるかもしれませんね…。
VWR-6110のほうで今日Andrew Lindenが再度コメントを入れてきて、本日ローリング中の1.27.1の次である1.30で対応できる予定と答えをもらいました。
また、横断チェックもかけるようにするとのことですのでしばらくしたらイロイロ無くしたものがでてくるかもしれませんね…。
Posted by Nock at 2009年07月29日 23:46
ご丁寧にありがとうございます。
1.30で解決できるのですか。@@
なるほど。。。
これもNockさん達のような人々が居るからですね。
本当にありがとうございました。^^
1.30で解決できるのですか。@@
なるほど。。。
これもNockさん達のような人々が居るからですね。
本当にありがとうございました。^^
Posted by Gonbe Shan at 2009年07月30日 14:08