ソラマメブログ
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
オーナーへメッセージ

2009年08月18日

Blogを見直す良い時期かも?

昨夜寝る前にNaviSLをチェックしていて「ソラマメ有料化」を知りました。
で、今引っ越し先を探し始めた所なんですが・・・

SSは昨夜「トンボ飛行機」のテスト飛行で遊びに行った人魚神殿とElfhameの妖精の森での一コマです。
ElfhameではオーナーのRubyさんが裏で作業中だったようなので、勝手にツーショットを決め込みました。^^;
こう言う景観の所を、トンボに乗って、ユッタリと回るのが一番似合いそうです。
Rezタイプはもう少しで完成できそうです。^^

Blogを見直す良い時期かも?

Blogを見直す良い時期かも?

で本題ですが、一晩開けて思ったのは。。。

GonbeにとってもBlog自体のあり方を考えても良いかも?

と言う事です。

Gonbeは過去に2回ほどBlogにチャレンジして、何れもまさに3日坊主。
原因は「書く事無い」に尽きます。

一般的に人気のBlogは、とにかく写真とかが多くて、それらを見ていても、「とてもこんなの毎日用意して書くなんて無理><」
と言う感じでした。
しかしSecondlifeを始めて、SLなら簡単にSS撮れるし、SL内の記事なら色々と書けるし・・・
と言うわけで、2年間以上も続けられたと思います。

でも、それも「ソラマメだから」と言う部分も大きかったと思います。
ソラマメだからSLユーザが集まってもいるし、GonbeのBlogも見てくれる人も多かったと思います。
他のBlogで同じ内容を書いていても、ほどんと注目もされないだろうし、見てくれる人もいないでしょう。
そしたら、やっぱ「書く気が失せる」と思います。

ところが。。。

最近はGonbeの記事を見てくれなくても良いし、コメントも欲しくない・・・
と言う感じで、好き勝手な事を記録代わりに書いている面が強くなっています。
それなら・・・

何処かの無料Blogでも続けられるかな。。。なんて思ったりもしてます。^^;

でも。。。やっぱSLの情報を得るのは「面倒な状況」になるでしょうね。
今までは「とりあえず日々ソラマメをチェックしていれば・・・」で済んだのに、今後は分散してしまうだろうから、自分の必用な情報を探すのが厄介になるでしょうね。

ただ・・・
ちょっと思ったのですが、ある意味一般Blogへ移転して、Secondlife内の様々な出来事とか、SL動画とか、SL内の優れたコンテンツとかをBlogに書き残していれば、それを見てSLに関心を持ってくれる人も居るかも?
と言う事です。

多分多くの記事に埋もれて、SL関連の記事を見る人は少ないでしょうし、反応も鈍いとは思いますが、それでもGonbeのSLでの歴史を残すと言う意味で続けるのであれば、意義もあるだろうと思います。

ちなみに、「SL内の商用利用」と言う観点で言うと、「外人さんが見てくれないと意味無い」と思っています。
店の利用者は、現時点で日本人と外人さんは半々程度と思います。
最近では外人さんの方が多いかな?
外人さんのSLユーザに見てもらえるようにするのが、SL内の商用利用としては一番効果的だし、それならお金を多少かけても十分にPayできると思います。
だけど、英語でBlogは絶対に書けない。><
英語ができるなら、もっと早く海外系のSLユーザが集まるBlogに引っ越してましたし。

つう事で、とりあえず過去記事はそのままにして、ソラマメは残しますが、早急に「新天地」を探して、続きはそちらで書いていこうと思います。
当面は移植も兼ねて、ソラマメの過去記事の中でも、有益な部分のみシコシコと移転させつつ、Blog記事の整理も兼ねて、取り組んで行こうと思います。

Gonbeが一番望む事は、SLの素晴らしさを、多くの人に知ってもらい、一緒にSLを更に素晴らしい世界へと取り組んでくれる人達を増やしたいと言う事です。

今回は、ソラマメ有料化をポジティブに捉えて、「ソラマメ卒業~次の挑戦へ」と位置づけても良いと思うようになりました。
まずは引越し先を探さなければ。。。-。-;

同じカテゴリー(独り言)の記事画像
GonbeのSL今昔物語(1)
SLの楽しみかたって。@@
レンタル・モールって。@@
広告って。@@
人気の場所って3。@@
人気の場所って2。@@
同じカテゴリー(独り言)の記事
 GonbeのSL今昔物語(1) (2009-08-14 11:56)
 SLの楽しみかたって。@@ (2009-08-12 17:03)
 レンタル・モールって。@@ (2009-08-12 13:19)
 広告って。@@ (2009-08-11 11:44)
 人気の場所って3。@@ (2009-08-10 12:23)
 人気の場所って2。@@ (2009-08-09 10:17)
Posted by Gonbe Shan at 08:29│Comments(2)独り言
この記事へのコメント
参りましたねぇ有料化。
個人的には情報の分散が一番の問題。
ソラマメの友達ブログが散っちゃうのは寂しいね・・
うちは移転先はまだ何も考えてないです。
実はだいぶまえから、某所にkami-hitoe.comがあるんですがw メールアドレスくらいにしかつかってません。
1人で書いてても誰もこないしーw

しばらくは回りの動向を見つつ、物つくりして対と思いまーす。
Posted by sala snook at 2009年08月19日 19:49
Gonbeはアメーバで頑張ってみる事にしました。
ああ言うSL知らないような人達の中で書いていて、もし興味を持つ人が居たら、その方が有益な気もしてきたんですよ。

新しいBlog先が決まったら、ソラマメで発表してくださいね。
チェックしてますからね。^^
Posted by Gonbe ShanGonbe Shan at 2009年08月19日 21:59
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。